ペーブロ

気の向いたままにいろいろ書くところ

朝、通勤時間に聞くとやる気が出てくるBGM

朝、なんとなくやる気がない。仕事に行きたくない。

そんなとき、私は通勤時に音楽をかけて気分をノセていきます。

 

テンポの良い曲で体内のリズムを早めるの、なんとなく気分も上がってきます。

そんなわけで、私がよく聞いている音楽をご紹介します。

 

1.海国


交響組曲「龍馬伝」より 2.海国

大河ドラマ「竜馬伝」で坂本竜馬勝海舟の船に乗った時に流れた曲です。

新しい国に希望を抱いて走り続けた坂本竜馬

彼の若々しさとエネルギッシュな感じをもらえる曲です。

2.地よりはずめと


Turn A Gundam OST 1 - 04. 地よりはずめと (Springing from the earth)

TVアニメ「∀(ターンエー)ガンダム」の挿入曲

ガンダムなのにひげが生えている」「ダサい」など当時散々な評価な作品でしたが、挿入曲は「攻殻機動隊」等でおなじみの菅野よう子が担当。

軍隊を意識した行進曲の様なリズミカルな曲が多く、仕事前に聞くと調子がでます。

3.軍靴の記憶


Turn A Gundam OST 1 - 03. 軍靴の記憶 (Memory of military boots)

∀ガンダム」よりもう一曲。(すみません。この作品ホント好きなんです。)

コレも「地よりはずめと」と同じく行進曲の様な曲。

前半の静かな感じから徐々に楽器の音が重なっていき、終盤に畳み掛けるメリハリのある流れで、爽快感があります。

4.カサブタ


カサブタ 高音質

アニメ「金色のガッシュベル」主題歌

すみません、正直アニメは見ていませんでした。ストーリーはうろ覚えです(笑)。

歌詞と曲にスピード感があって、がむしゃらに走りたくなる曲です。

 

5.The Summer Wars


Summer Wars OST - 17 - The Summer Wars

映画「サマーウォーズ」の挿入曲。

職場という戦場に挑みに行くサラリーマンに勇気をくれることだろう。

 

6.PLAY [SEKAI NO OWARI]


SEKAI NO OWARI / PLAY(Lyric Video)

SEKAI NO OWARI の歌です。

テンポがよく、この曲を聞きながら歩くと新規開拓という冒険に出かけたくなるでしょう。

 

以上です。

アニメ曲が多いですね(笑)

しかも結構昔の(笑)

 

皆さんも朝のリズムに好きな曲をかけてみてください。

 

Tree(初回限定盤CD+DVD)

Tree(初回限定盤CD+DVD)

 

 

 

∀ガンダム ― オリジナル・サウンドトラック 1

∀ガンダム ― オリジナル・サウンドトラック 1

 

 

 

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

金色のガッシュベル!!シングルスコレクション

金色のガッシュベル!!シングルスコレクション