ペーブロ

気の向いたままにいろいろ書くところ

なんで食事のときのスマホは怒られるのにテレビは怒られないのか?

どーもー、いっぺーです。

 

私はiphoneを使っています。

そしてiphoneが大好きです。ニュースを読んだり、音楽を聴いたり、仕事でも…ありとあらゆるシーンでスマホを使っています。

 

食事でもついついニュース見たりするときにつかっています。そしてよく奥さんに怒られます(笑)

 

そもそもなんで食事時にスマホはだめなんでしょう。

家族のコミュニケーションが阻害されるから?

 

大体食事のときにすると行儀が悪いとされていることは…

スマホみる>新聞読む>>>テレビを見ながら

とこんな感じでしょうか?

 

メディアとして食事中はテレビだけが市民権を得ています。

厳しい家だとテレビもダメらしいですけどね。

どちらにしてもテレビはあまり怒られない。

 

電子メディアではないが、新聞を読んでの食事も行儀が悪いとされています。

 

けどテレビはよい。

 

どうしてテレビだけが許されるのか。

私が考えるに、三つのメディアのある特徴の差にあると考えました。

 

それは「複数で楽しめるか否か」!

スマホは画面が小さいため、基本的に使用するときは一人です。新聞も同じ、食事中みんなで読むには不向きです。家族が集まる中でコミュニケーションをとるときに一人だけ別の行動をすることになるため、協調性に欠けると判断させてしますのです。

 

一方テレビはといえば、見ている間は、家族のコミュニケーションは格段に落ちます。したとしても見ているバラエティー番組の内容であったり、芸能ネタであったり、どうでもいい会話が多いいでしょう。

だけどみんながそれを見ているという共通体験があるからこそ、テレビという媒体だけ、食卓で市民権を得てきたのでしょう。

 

したがって、スマホの食事時の使用も、市民権を得る時はまだ遠そうです。残念!

 

以上!