ペーブロ

気の向いたままにいろいろ書くところ

2016-01-01から1年間の記事一覧

横浜~愛され嫌われる不思議な街~

生まれてこの方神奈川の地に暮らして住み続けていますが、 その中でもチョコチョコ移動しておりまして、 生まれは厚木の田舎で育ってきましたが、 結婚してからは横浜に住みついております。 嫁さんはというと生粋の横浜人で、横浜が大好きって人です。 嫁に…

【資格】2級建築施工管理技術に挑戦するよ

仕事が繁忙期真っ只中で書いています。 仕事の山場は過ぎ一段楽したので、来年度の目標を考え中。 そしてひらめいた 「そうだ、資格取ろう」 今までそんなこと考える余裕なかったけど、チャレンジしてみましょう。 それで受けるのがコレ↓ 2級建築施工管理技…

首~肩にかけての痛み

痛い、左上半身がずーっと痛い。 仕事柄車に乗っていることが多いためか、 スマホいじりまくっているせいなのか、 とにかく痛い。 とりあえずセルフ整体でやりすごしています。

朝、通勤時間に聞くとやる気が出てくるBGM

朝、なんとなくやる気がない。仕事に行きたくない。 そんなとき、私は通勤時に音楽をかけて気分をノセていきます。 テンポの良い曲で体内のリズムを早めるの、なんとなく気分も上がってきます。 そんなわけで、私がよく聞いている音楽をご紹介します。 1.…

ダイエットをしたい人がお腹が減った時に最初にするべきこと

ダイエットをしたい。しなければならない。体重を減らしたい。健康のために。理想の自分になるために。そんな人は多いのではないかと思います。けど、無理な食事制限は栄養が偏りがち。お腹が減るとストレスもたまり、ついついお菓子に手が伸びてしまい、挫…

入場料が上がるというので、ディズニーシーへ行ってきた①

朝5:30起床昨夜のうちから万全の態勢を整えて、旅立った。東京ディズニーシーへ。きっかけは4月からの入場料の値上がりだ。いや、本当は一ヶ月前にはもう予定を入れてチケットを買っていたのだけれど、このニュースで俄然スイッチがはいってしまった。遊び倒…

毎日の座り方をあぐらから座禅にするだけでスタイルが良くなる

最近、瞑想を生活に取り入れています。空いた時間で5分間瞑想を行うだけでも、頭がすっきりとした気分になります。その中で、気づいたことは、座禅を組むだけで、姿勢が良くなったこと。あぐらの時は猫背になりやすく、それが悩みでしたが、かなり姿勢が改善…

ほぼ日刊イトイ新聞を見て思ったこと

糸井重里さんのブログを読んでみた。毎日あたらしい記事が更新されて読み続けるとなる程面白い。けど決して難しいことを書いているわけでない。かといって、長い文章を書いているわけではない。自分の体験したこと、感じたことをわかりやすく書く。会社の朝…

書く作業をルーティーンにするには

初めの方に「毎日日記を更新します!」なんて記事を載せてたけど、最近ほとんど書いてませんでした(笑)三日坊主です。人間やはり宣言してもなかなか実行するのは難しいものです。面倒くさい。飽きた。理由にならない理由をあげればきりがないけど、ふとた…

日経平均1万6000割れ

毎日ジェットコースターのような乱高下が続いています。 そしてついに16000割れwww www3.nhk.or.jp はじめ「戻してるなぁ~」なんて構えていたら、あっけなく落ちてしましました。 一体どこまで落ちることやら。 昨日今日と下げのペースが速かったので、…

空を見ると

めちゃめちゃキレイでした。素晴らしい快晴とても気持ちがいいたまにはぼーっとしてみるのも良し