ペーブロ

気の向いたままにいろいろ書くところ

【デジタル】私がiPhoneに入れているビジネスに役立つアプリ

 

どーもー、一平です。

 

私はiPhoneユーザーなのですが、仕事でもプライベートでも、とにかくよく活用しています。

仕事で使えるアプリも多数登場しています。

メモ、書類管理、ナビまで…

もうこれは手放せない状態となっているアプリを紹介して行きます。

 

 

Evernote

Evernote

Evernote はあなたの生産性を最大限引き出す、新しい時代のワークスペースです。仕事からプライベートまで、様々な目標を達成するうえで必要な作業をすべて行える場所になります。

簡単なリストから大規模な調査プロジェクトまで、あらゆる原稿を作成し、すべてのデバイスで閲覧できます。
Web 上の記事、手書きメモ、写真などを集めて、すべての情報を一元管理できます。
Evernote の強力な検索機能により、探している情報をすぐに発見できます。
作業を進めながら随時発表し、簡潔かつ効果的なミーティングを行えます。

プロジェクトを進めるのに Evernote を活用:

- 文章の作成: 書くことに集中できるシンプルなワークスペース
- 情報の整理: ノートブックを作成し、タグを追加して簡単にプロジェクト管理
- どこでもアクセス: 自分の作業をすべてのデバイスに同期
- 素早く検索: ノート、写真、PDF などに含まれたテキストも検索可能
- アイデアや参考資料の共有: 共有ノートブックを使って、共同のワークスペースを用意
- ToDo リストの管理: チェックボックスを活用し、やるべきことのリストを作成
- 想像力をキープ: どこにいても、アイデアを思いついたらすぐに記録
- ミーティングの準備: アジェンダの作成、次回までのタスク管理
- 経費の管理: レシートや領収書、請求書などを一ヶ所に整理
- 出張の計画: 航空券やホテルの予約確認メールなど必要な情報を保存
- つながりを増やす: もらった名刺をデジタル化し、情報が豊富な名刺データに変換
 

もはや説明不要のクラウドアプリ。

仕事の資料はすべて入れて何処でも見れる 様にします。

シンプルなアプリだけに、使い方は無限大です。

 

 

Evernote Scannable

Evernote Scannable

 紙を一歩先へ - Scannable は、紙文書をデジタル化するためのモバイルアプリです。手元にある契約書やレシート、名刺、その他書類を何でもスキャンして、その場で保存・共有することができます。

簡単な自動撮影で、鮮明なスキャンデータを取得
- 高速スキャン: 端末のカメラをポスト・イット® ノートやホワイトボードに向けるだけで、瞬時に撮影できます。
- 時間を節約: Scannable は自動的に画像を回転・切り取り・調整し、スキャンデータを見やすく加工できます。
- 共有と保存: スキャンした文書をメールやテキストメッセージで同僚に送信するか、Evernote や別のアプリに保存できます。

仕事に便利な活用法
- 名刺を連絡先ノートに変換: 名刺に含まれる情報をデジタル化しましょう。さらに LinkedIn から追加情報を取得したり、プロフィール写真を追加して、連絡先リストに保存できます。
- ペーパーレス化を実現: Scannable は ScanSnap Evernote Edition スキャナとシームレスに連携するので、複数枚ある原稿でもまとめてスキャンできます。
- スキャナを複数人で共有: Scannable があれば、1 台の ScanSnap Evernote Edition を各自のデバイスから操作できるようになります。

 仕事の書類はSccanableでスキャンしてそのまま Evernnoteへ入れています。仕事譲のデータをEvernoteで管理するためにとても重宝しているアプリです。編集の作業が必要ないので作業効率がぐっと上がります。

 

Do Camera by IFTTT

Do Camera by IFTTT

  • IFTTT
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 he do it yourself camera
by IFTTT

Do Camera empowers you to create your own personalized camera with just a tap. Save time and share your experiences with Recipes that connect your camera to Facebook, Dropbox, Evernote, and hundreds of Channels you use every day.

Add up to 3 Recipes at a time and swipe between them to quickly change what your camera does.

Popular Recipes include:

+ Upload photos to a specific Facebook album in one tap
+ Send your parents family-friendly pics over Gmail
+ Quickly snap receipts and important documents to Evernote

    こちらも写真を直接Evernoteに保存できるアプリです。

 ほかにも自分流にカスタマイズすることで、Dropboxに遅れるようにしたりと様々な使い方が出来ます。

 

 

 

カメリオ(Kamelio):あなた色に染まるニュースリーダー

カメリオ(Kamelio):あなた色に染まるニュースリーダー

  • 白ヤギコーポレーション
  • ニュース
  • 無料

  キュレーションニュースアプリ、「カメリオ」をご検討いただき有り難うございます。あなたのこだわりを理解して、あなた色に染まる。
カメリオは2014年のAppStoreベストアプリに選ばれました!

昨今スマートニュース(SmartNews), Gunosy, ジェリーニュース等、ニュースをまとめ読みするアプリには事欠きませんが、カメリオはこれらのアプリとはちょっと違います。

前述のアプリは「今日の世界のトップニュース」を素早く見つけるためには優れたアプリですが、あなただけが本当に必要としているテーマを深堀りする事はできないのではないでしょうか?

今日のトップニュースを3分で収集することはもちろん大切ですが、3分では分からないあなたの世界をもっと深堀りすることも大切ですよね。カメリオはそんなニーズにお応えするための情報収集サービスです。

キーワードでニュースを追いかけるツールには他にもグーグル社のGoogleアラートなどが有りますが、カメリオの情報収集は「キーワード」ではなく、「テーマ」を使って行われます。テーマは、キーワードに加え、そのキーワードに関連している他の単語を組み合わせたカメリオ独自の言語解析に基づく関連単語辞書を使って作られています。こうすることで、例えば「ウェアラブル」というテーマでは、「ウェアラブル」という単語が入っている記事だけでなく、その単語が入っていなくても関連度の高いテーマを収集します。他にも例えば「スズキ(魚)」と「スズキ(自動車)」の違いなども見分けて情報収集をすることができるのです。

なぜ「カメリオ」?
よく聞かれることなのでご説明させてください。その昔インドの神話で世界は「海ガメ」の上に乗っていると信じられていました。また、「リオ」は書物を意味する「biblio」から来ています。あなたの、あなただけの世界をカメリオに乗せて、毎日読んでいただきたい。そんな思いからカメリオは生まれました。

現在RSSをお使いの方には特にオススメです。日々生まれる新しいオンラインメディアをカメリオは随時追加しています。それぞれのメディアから、あなたが本当に気になる記事を効率よく収集しませんか?

 情報収集はもっぱらカメリオを使っています。キーワードを御本しておけば、関連するニュースをまとめてくれます。仕事上お付き合いのある会社を登録しておけば、新鮮なニュースが入ってきます。

 

 

 

名刺管理アプリEight(エイト)を使うと、写真を撮るだけで名刺が正確にデータ化され、グループ分けや時系列表示などで自在に整理・検索できる状態になります。PCからも使えて、無料で利用が可能です。

撮影した名刺はオペレーターの目で読み取り確認され、手入力で正確にデータ化されるため、自在に整理・検索できる状態になります。電話やメールなどの連絡も、ワンタッチで素早く利用できます。さらにEightプレミアムに登録すると、登録した名刺データのダウンロードも可能です。
また、Facebookとつなげて利用すると、Eightを使っているFacebookのお知り合いと名刺を交換でき、撮影する手間もかけずに名刺を管理することができます。

Eightを運営するSansan株式会社はプライバシーマークを取得しており、セキュアな環境でサービスを提供しています。法人向けにも名刺管理サービスを提供しており、2,000社を超える企業がSansanの名刺管理サービスをビジネスに利用しています。


◆◆Eightには各メディアも注目◆◆
・2013年10月 AppStoreの“ベスト新着Apps”に選ばれました。
・2013年7月 日本経済新聞「無料ビジネスアプリ」ランキングで紹介されました。
・2012年3月 “テレビ東京トレンドたまご」”で特集されました。
・2011年12月 “日経ビジネス”「ビジネスパーソン必見の仕事アプリ」で紹介されました。


◆◆Eightの特徴◆◆
■オペレーターが人力で名刺をデータ化
名刺の写真を撮ってEightに取り込むと、オペレーターが目で画像を読み取り認識し、手作業でデータを入力します。入力におけるセキュリティ対策も万全です。人が画像を確認してデータ化するので、OCRを利用した機械での文字認識に比べて正確なデータベースが作成されます。他の名刺認識管理アプリのようにデータ化間違いを手直しする必要がなくなります。
さらにEightプレミアムに登録すると、登録した名刺データのダウンロードも可能です。

スマホでもPCでも使える
アプリで撮影して登録した名刺情報には、PCからもアクセスできます。
名刺情報を修正したり、ラベルをつけてグルーピングしたりして名刺を整理することができ、編集した内容はアプリに反映されます。

■電話・メールでの連絡もワンタッチ
外出先で仕事相手に連絡する時の操作も簡単です。
スマートフォンアプリに表示された名刺情報からメールアドレスや電話番号をタップすると、直接電話アプリやメールアプリが起動します。外出先でも素早く連絡を取ることができます。

■登録した名刺の更新情報を自動でお知らせ
Eightでは、過去に名刺交換をしたユーザー同士が“つながる”(Eight上で名刺を交換する)ことで、相手の名刺情報に変更があった際に通知を受けることができます。連絡先の情報が古くなってしまうとせっかくの名刺がビジネスで活用できないため、名刺を更新する作業は面倒でも必要なものですが、Eightなら更新まで含めて名刺管理をまかせることができます。
データ化サービスだけでなく、自動で更新される便利なビジネス電話帳として利用できます。

Facebookとつなげて、お知り合いと名刺交換
EightとFacebookを接続することで、Facebookのお知り合いと名刺交換をすることができます。Facebookのお知り合いがEightを利用し始めると自動的にEight上で名刺が交換され、名刺帳に相手の名刺が追加されて連絡先を確認できます。
Facebookでつながっている相手なら、名刺を撮影することなく名刺帳に追加することができます。
※相手もEightとFacebookをつなげて利用していることが条件です。

■セキュリティも万全
EightはSansan(さんさん)株式会社が運営しています。
Sansanは2007年の創業以来、2,000社を超えるお客様に法人向けの名刺管理クラウドサービス「Sansan」※1を提供しています。
事業を通じて蓄積したセキュリティのノウハウを活かしてサービスを設計しています。

クラウドで名刺を管理する際に気になるのは個人情報の扱いですが、Sansanは審査の厳しい法人でも利用できる基準のセキュリティレベルを保っています。Eightなら安心して利用できます。

 名刺の管理はなんと言ってもeightでしょう。

 写真撮るだけで、オペレーターが自動で入力をしてくれます。

 ちゃんと人が入力してくれるので、変な文字になることもありません。しかも無料。

 

 

他にもおすすめしたいアプリはありますが。

「仕事上絶対これだけは」となるとこれぐらいでしょうか。

これからもおすすめアプリがありましたら紹介させて頂きます。

 

以上!