ペーブロ

気の向いたままにいろいろ書くところ

【ブログ】なんで気軽に書いた記事で、初めて一日3000PVを獲った記事について考えてみた。

この一週間ブログの更新が滞っていた。

理由は、仕事が年度末でやばすぎるぐらい忙しかったためだ。

 

 そんなブラック的生活を満喫している最中、ブログに変化が起きたのだ。

f:id:ippeichannext:20150307092425p:plain

・・・なんじゃこりゃ?

一日だけ以上にPV数が盛り上がっている日があった。

その数、3333件。

他のブロガーさんにしてみればそんだけかよwwwwって数字だろう。しかし、普段平均して10数件しかPVがなかった私からしてみれば、「は?」という感想と、「なんでこんなに増えているの?」と言う疑問が頭に入ってきた。

 

この異常なPV数の原因は、こいつ↓だった…

【グルメ】シェーキーズ「腹が減ったらココ!10種以上のピザとサラダが食べ放題」 - 一平Chan.WEB

 

前に行ったピザ屋の記事。

特に特別なことは書いていないのだが、なぜか読まれた。

 

Google からよくアクセスされているページ

97% 【グルメ】シェーキーズ「腹が減ったらココ!10種以上のピザとサラダが食べ放題」
0% ディズニーランドは入場制限を行ったほうが良い!
0% 簡単なのにどんどん肌が良くなる!話題のレモン水は予想以上におすすめだ!
0% おにぎりランチ始めました。
0% 中華料理だけじゃない!XO醤の美味しい活用法。
0% 【デジタル】私がiPhoneに入れているビジネスに役立つアプリ
0% リニア中央新幹線は無駄なんかじゃない!むしろ生き金!

記事を出してから2時間後、

当ブログ比で断トツのアクセス率になった。

なぜこんなにも読まれたのか、私なりにいくつか原因を予想してみた。

 

タイトルの書き方を変えてみた。

人気ブロガーのイケダハヤトさんもブログに書いているのですが、記事のタイトルはかなり重要だそうです。


あなたのブログがつまらないのは「記事タイトル」がつまらないから : まだ東京で消耗してるの?

「第一印象は見た目が9割」と言われることからも納得がいきますが、ブログのタイトルは読み手にどんなことが書かれているか、書きたいのかを知らせる最初の文章です。

私もピザ屋の記事に関しては、過去と比較してタイトルの書き方を見直しました。

重視したのは、

  • どんなジャンルの記事か:【グルメ】といれて記事のジャンルを明確にした。
  • どんなメリットがえられるか:「ピザが食べ放題」というメリットを伝えた。
  • どんな人に読んでもらいたいか:「おなかがすいている人」にターゲットを絞った。

つまり、どんな人どれだけメリットがあるかを伝えられるかを意識してタイトルを書いた。これによって、読む価値があると思って頂いて、アクセスして頂いたのではないかと考える。

 

 

お昼の時間帯に書いた

 ピザ屋の記事を書いた時間はちょうどお昼の12時前。

つまり、みんながお昼ご飯について考える頃合いだった。

お昼ご飯について調べたい時に、調べたい内容の記事がタイミング良くアップされてたため、多くの方に読んで頂けたのでは中と思う。

 

 

結果には一つ一つ原因があります。

その因果を分析、予測して、今後も良いと思われる記事を書いていきたいと思います。

何よりも今回、多くの方に記事を読んで頂き、正直に嬉しかったです。

 

これからもよろしくお願いします。

 

以上!