ペーブロ

気の向いたままにいろいろ書くところ

金融を義務教育にいれればいいんじゃない?

どーもー、一平です。

今日からお仕事が始まりました♪

 

タイトルは、お正月中に保険に入ろうか検討しているうちの奥さんが「保険を義務教育にしてほしかった・・・」とつぶやいたことから感じたことです。

 

奥さんが言うには、

「どんな商品を選べばいいか全くわからない。

大人になってからしらべてたんじゃあ遅すぎる!」ということでした。

確かにもっともです。

 

私は大学時代に経営学部で、金融論の授業をうけていました。

だから、保険や金融の基礎的なところは把握しています。

けど、その授業を受けていなかったら、今も大してわからないでしょう。

 

お金の問題っていずれは必要になるんだから、

中学生ぐらいで教えてもいいんじゃないかな。

どうせなら投資なんかも学校で教えたほうがいいんじゃない?

 

こんな漫画もあったし。

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 

M.I.Q. 1 (少年マガジンコミックス)

M.I.Q. 1 (少年マガジンコミックス)

 

 

 

だって投資って結構大事って言われている割に「よくわからない」って答える人が多いじゃない。

しかもバブル崩壊から20年もたっているのにいまだに「投資は恐い」っていう人もいるし。

いま20代の人ってバブル崩壊の記憶ないでしょ(笑)

私だって4歳ぐらいの時だもの。


若者と投資 第3回 「現代の日本の若者は投資の担い手になりうるか」 | NPO401k教育協会

 

「よくわからない」から「なんとなく恐い」し、ノータッチになる。

当然ですよね。

仕組みを若いうちに教えるだけでも、投資する人格段に増えると思いますよ。

 

それって非常にもったいない気がします。

だって勢いのある株式市場もバブル崩壊も全部見てきたのに、

次の世代にその教訓を教えないなんてさー。

 

ということで、金融と教育のお話しでした。