ペーブロ

気の向いたままにいろいろ書くところ

「正社員をなくせばいい」は、ベーシックインカムとのハイブリットで!

どーもー、一平です。 

竹中平蔵さんの「正社員をなくせばいい」発言が話題になっています。

 


竹中平蔵氏の「正社員をなくせばいい」発言に賛否

 

確かに同じ仕事しているなら特に分ける必要もないかなと思う。

そもそも「正しい社員」ってなんでしょ(笑)

特に呼び名を分けずに「社員」だけにすれば、すごくシンプルでわかりやすくなると思う。

ただそういう社会になると、ますます競争が進んでくると思う。

つまりは格差が激しくなってくると思うのです。

 

その中で政府の役割ってセーフティーネットを作ることだと思います。

やっぱり安心って必要かなと。

だって安心があるほうが大胆な行動がしやすいでしょ。

失敗してもすぐに復活できるような仕組みがあれば、

意欲がある人はどんどん挑戦するはずです。

 

特にベーシックインカムって制度が面白いと思う。

「全国民に最低限の給付金額を支払う」制度のこと。

老若男女すべての人が年金をもらえるようなイメージです。

その代り、今の年金制度は廃止よ。

てゆーかもう成り立ってないんだから廃止していいじゃない(笑)

 

ベーシックインカムがあれば、

これまでビジネスのアイデアがあるけど動けなかった人たちが、

どんどん自分のアイデアを出してくると思う。

そして自分の本当に好きなこと各自が行える社会になると思う。

ブラック企業で無理に働く必要もない。

会社自体もどんどん淘汰されていくでしょう。

働くか働かないかも自由!

保証があれば、将来に備えて過剰に貯金をする必要もない。

子供も産みやすくなるでしょう。

景気も少子化も改善されるかもよ。

 

シンプルな雇用制度(働き方?)とシンプルな社会保障

いい組み合わせだと思うんですがね。

いかがでしょうか?

 

どーせ公平にするんだったら、このぐらいフラットな社会にしてみたい(笑)

 

 ↓ベーシックインカムに関する本の紹介です。

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)

 

 

 

ベーシックインカム 分配する最小国家の可能性

ベーシックインカム 分配する最小国家の可能性

 

 

 

 

やさしいベーシック・インカム

やさしいベーシック・インカム

 

 

 

働かざるもの、飢えるべからず。

働かざるもの、飢えるべからず。