ペーブロ

気の向いたままにいろいろ書くところ

健康的になりたいなら、オーガニックより自炊しろ!

どーもー、一平です。

 

最近健康をテーマにした食品が増えたなー感じます。

オーガニック、カロリーオフ、プリン体ゼロ。。。

もうキリがない!(笑)

 

そんなものに気をつかうのなら、もっと自炊しろ!って思います。

そのほうが間違いなく体に良いものが食べられます。

 

①自分で量をコントロールできる。

  何をどのぐらい食べるかを自分で決められます。健康を意識するときにこれほどよいことはないと思います。

 

②味付けに必要な調味料の量を実感できる。

  とても重要です。特にお菓子に使う砂糖やスープなどに入る塩の量をみるとびっくりすることがあります。しっかり自分の目で何がどれくらいの量入っているかを見ることは、外食時の品目選びにも役立ちます。

 

③食に興味と愛着がわく

  やっぱり何でも自分で作ったものには愛情がわくものです。たとえそれが料理であっても文章であっても工芸品であっても・・・

 

レコーディングダイエットとかもあるように、自分の目で確認することが重要なのだと思います。そして、健康は体重だけでなく、血統値や血圧など、様々な要素があります。だからこそ最初は調味料なんかを自分で作ってみて、体験することがいいんじゃないかと思います。

あと、化学調味料の味もわかるようになりますしね。

 

 

以上、健康のはなしでした。