ペーブロ

気の向いたままにいろいろ書くところ

阪神淡路大震災から20年。あの頃小学生だった僕らは…

どーもー、一平です。

 

今日は阪神淡路大震災から20年が経ちました。

20周年と書くとおめでたいような気分になってしまうので、20年が経ちましたというほうがしっくりきました。

神戸は実際に訪れたことはありませんが、震災のイメージがやっぱり強いですね。

 

今は東北の復興が叫ばれていますが、

莫大な労力と時間をかけて、新しい神戸を作った現地の人には頭が下がります。

しかし、立派な建物ができてガレキはなくなりましたが、まだ震災等まで人口が戻らないそうです。

ニュースを見ていると神戸も未だに復興の途中だと感じました。

 

20年前…僕は小学校低学年でした。

あの頃のころを振り返ると、何も考えていなかったなですね(笑)

毎日遊ぶことしか考えていませんでいた。

けど、戦後の二つの大地震を見てきた世代でもあります。

それなりに感じる部分もあります。

次の世代が安心して生活できる世の中にしていきたいですね。