ペーブロ

気の向いたままにいろいろ書くところ

公立高校は修学旅行を震災地にしたらどうか

どーもー、一平です。

 
タイトル通りなんですが、
 
公立高校は大地震のあった震災地(主に神戸、東北)に修学旅行に行ってみては如何でしょうか。
 
今だったら東北の方ですかね。
 
だって今の修学旅行って、ディズニーとかUSJとか多いじゃないですか。
 
いや学生側だったらUSJ絶対面白いと思いますよ(笑)
 
けど、別に学校でいかなくても良くない?
 
先生いないところで気の合う仲間でワイワイやりたいでしょ(笑)
 
それだったらどうせ修学旅行なんだったら、復興の現場のナマを感じるのも良いんじゃないでしょうか?
 
私は高校の修学旅行は沖縄でしたが、今でも覚えていることは、以外にも真面目な戦争の話だったり、ガマ(戦時、防空壕として使われた天然の鍾乳洞)の散策だったりします。
 
 
 
震災地は震災地で、ヒトが集まってくれることが有り難いという意見があります。
 
そこでお金を落としてくれたら復興にもつながります。
 
何より、若い人がくれば、元気が出ます!
 
 
「もし何かあったらどうするんだ」って言われそうですけど。
そんなもん、どこいったって同じですしね(笑)
「じゃどこも行くなよ!USJだってアトラクションで事故あるかもしれんぞ」ってね。
 
 
そんなわけで、如何でしょうか?
学校の先生方、是非ご検討をー♫