ペーブロ

気の向いたままにいろいろ書くところ

神社の御守りは詐欺ではないのか?

どーもー、一平です。

大半の人にとって新興宗教=悪ってイメージが強いと思います。
これって、特に日本人にとってはオウムの事件とかあったため、とくに強くおもわれる方が多いと思うんです。

他のイメージでは、高い魔除けのツボ売られるとか(笑)
結局それやってしまうとを詐欺になってしまうんですが、それだったら神社の御守りも詐欺じゃあないんでしょうか?はっきりいって、御守りだって効果あるかなんてわからないじゃないですか。
魔除けのツボが高く売られているってだけで、本質のとこは変わらないんじゃないかな。
そうすると、既存の宗教も信仰の宗教も価値観の問題で、やってることはあまりかわらないのかなぁーとか思ったりします。

以上、私の個人的な意見です。