ペーブロ

気の向いたままにいろいろ書くところ

最近スタバに行ってない3つの理由

どーもー、一平です。

今日は奥さんと本を買いに、みなとみらいの蔦屋まで行ってきました。

スターバックスカフェが併設されてて、

コーヒーを飲みながら売っている雑誌や本を読むことができます。

この時ふと感じたのが、最近スタバに行くことがめっきり減りました。

4・5年前は毎週一回は行っていたのに、この数年は半年に1・2回ほどです。

しかもスタバが良いというわけではなく、仕方なーく使っている感があります。

何故でしょうか?

①味そのものが変わってきた
これは紅茶が出始め、ロゴからcoffeの字が消えてから感じるようになったイメージでしょうか。

今までコーヒーが美味しいと思い通っていたのが、あきらかに苦いだけのイメージになってしまいました。

もともと深煎りなので、苦めではあったのですが…

単に私の嗜好が変わっただけかもしれませんが(笑)

②お店が混みすぎ
通っていた頃もそれなりに人気はあったと思いますが、最近は混みすぎに感じます。

特に繁華街のスタバは混みすぎです。

もともと日常生活から解放されたくつろげる空間を提供するをコンセプトにしていたのに、

お店が混むことでゴミゴミしてマクドナルド化している感じがします。

昔はもっと、店員もお客さんもゆったり構えていた気がします。

勉強するのによく使っていましたが、今はうるさくて全く無理!(笑)



③高い!!
これは円安、消費税増税、原材料高などいろいろな問題もあるから仕方ないんですがね(笑)

やっぱりコストパフォーマンスは悪くなりました。

①の味の面もあると思いますが、味と価格が見合っていれば行くと思うんですよね。




以上が私がスタバ離れが進んだ3つの理由です。

総括すると、お店としての魅力が下がっているんですね〜。

けど、単にコーヒー飲みたいだけなら、セブンイレブンでも美味しいコーヒー飲めるわけですよ。

そうなるとお店の空間作りが鍵になってくるでしょう。

もちろんスタバには愛着もあるので、スタッフの皆さん、是非頑張ってください。