ペーブロ

気の向いたままにいろいろ書くところ

中華料理だけじゃない!XO醤の美味しい活用法。

どーもー、一平です。

 

マカオへ行った親戚から、お土産でXO醤をいただきました

 

f:id:ippeichannext:20150222163137j:plain

 

XO醤とは

香港で誕生した調味料です。

小海老や貝柱などを油で炒めて作られます。

1980年ごろに出来たとされていて、高級食材をふんだんに使うことから、香港では「最高の調味料」といわれています。

 

どう使えばいいかわからない。使い方が限られる?

私もXO醤は大好きなのですが、日本で家庭で使う機会はまだまだ多くなく、なじみの薄い調味料です。

テンションあがっている私を横目に奥さまは「どうやって使うの?」と困惑気味…

周りに聞いても、中華炒めやチャーハンぐらいしか使用用途がわからないといご意見を聞きました。

 

実は和・洋でも大活躍できる万能調味料

しかし、使い方次第ではどんなジャンルの料理でもワンランクアップさせることができる万能調味料です。そこで今回は、これまで試したXO醤の中華以外での使い方をご紹介いたします。

 

パスタと合わせて簡単海鮮風ペペロンチーノ

XO醤はトウガラシやニンニクががもとから入っているため、ペペロンチーノが簡単にできます。貝柱も沢山入っているので、パスタにあえて塩で味を調えるだけで簡単に上級パスタができます。

豚汁の隠し味に活用

冬の時期においしい豚汁。七味唐辛子を入れる方も多いと思います。

その一味唐辛子をXO醤に変えてみてください。

豚や野菜から山のダシが出ているので、そこに海鮮のダシを加えると、味の奥行が劇的に変わります。

 

じつはそのままでも

美味いです。っていうかこれが一番好きだったりします(笑)

カナッペの具としてクラッカーやパンにそのままのせて食べてみてください。

それだけで最高のおつまみになります。

 

 

是非ためしてみてください。

 

李錦記(リキンキ)  XO醤/瓶【業務用】【XOジャン】中国、香港限定産

李錦記(リキンキ)  XO醤/瓶【業務用】【XOジャン】中国、香港限定産